お知らせ

【事業レポート】「南市民センターのらんたんづくり」を開催しました。

令和4年12月6日(火)「南市民センターのらんたんづくり」を開催いたしました。

らんたんづくりの参加者を公募したところ、さまざまな世代の方々からご応募がありました。
紙と鉛筆とペンだけを使って、一時間、全員でらんたんを飾るデザインを考えました。



ささっと描き上げて、5分程度で「終わり!」と宣言していた男の子も、ほかの参加者のデザインに触発されたのか、新しいデザインを考えたり、一度書いたものに書き加えたりして、試行錯誤をしていました。

隣で黙々と創作する、妹さんに触発されたところもあるかもしれません。


最後は市民ホールまでのアプローチに設置したLEDライトに、各自で思い思いに飾り付けをしました。



アンケートでは、
「みんなで集まって工作→持ち帰るのはよくありますが、飾ってもらえるのはうれしいですね。長い期間飾ってもらえるから何度も見に行ってしまいそうです。
製作中は、それぞれのこだわりで形も絵柄も自由に作らせてもらえて、取り付けまで自分ででき、子どもたちはとても楽しめたようです。
南市民センターという参加しやすい場所での催しで、飾るためのスペースが準備されているところも気分があがるポイントでした。楽しい企画をありがとうございました。」
というようなお声をいただきました。

12月27日まで設置しているので、ぜひ、皆様もご覧ください。

募集時の情報